2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフトくじ本当に公平??

「ここは公平にくじ引きで決めましょう」。そう言われると誰もが納得してしまう。太古の昔から勝敗、当落などの決定法として、一番モメないのがくじ引きだ。それは参加者の当選確率が同じ、という大前提に成り立っている。新人選手の指名権を争うプロ野球ド…

離婚後、面会 法案化

民主、自民両党などの国会議員が超党派で、離婚後に親権のない親が子供と面会することを保障する法案を作成し、来年の通常国会提出を目指していることが28日、分かった。近年、離婚後に母親がつきまとい行為を禁じた「配偶者暴力(DV)防止法」などを利…

吐き捨てられたガムに細菌1000万個

つくば国際大医療保健学部の熊田薫教授(食品衛生学)らが路上に吐き捨てられたガムを調べたところ、1グラム当たり100万〜1000万個の細菌が検出された。28日の日本公衆衛生学会の総会で発表し、マナー向上の啓発に役立てる。 ガムはがしのボランテ…

ゴルフ場で手榴弾男 懲役20年

高知県芸西村のゴルフ場を手りゅう弾で爆破したなどとして、爆発物取締罰則違反罪などに問われた暴力団組員、松崎安一被告(47)の裁判員裁判の判決で、高知地裁は21日、懲役20年(求刑懲役25年)を言い渡した。 平出喜一裁判長は判決理由で「資金獲…

小2男児線路に入りと急にはねられる

16日午後7時20分ごろ、東京都小平市美園町の西武新宿線小平駅で、線路に入り込んでいた同市大沼町の小学2年、小山慶太郎君(7)が上り特急電車にはねられ、全身を強く打ち死亡した。警視庁小平署は小山君が近くの踏切から線路に入った可能性があると…

謝って硫酸流す?大量のアユ死ぬ・・・

静岡市は12日、同市駿河区西脇の浜川で11日にアユ約500匹が死んでいたと発表した。住民が見つけ、市に通報していた。市が調べたところ、川の水の酸性度が通常より高くなっていたことが分かった。 市によると、アユは約400メートルにわたって死んで…

巨乳症に悩む21歳女性

ボリビアのトリニダードに住む21歳の女性 キャロル・オルティスさんが、おっぱいが異常に肥大する 「Gigantomastia」(巨乳症)という珍しい 病気に悩まされている。 乳房の巨大化の原因は、女性ホルモンの異常と考えられており 片方の乳房だ…

mixiで嘘の書き込み女性逮捕

交流サイト「ミクシィ」掲示板にうその書き込みをして 女性から現金をだまし取ったとして、福井署は4日 詐欺容疑で横浜市南区大岡、自称アルバイト 馬淵未央容疑者(28)を逮捕した。逮捕容疑はコンサートチケットを販売するとの広告を 掲示板に書き込み…